ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

タチツボスミレが咲いた

f:id:ayumitt:20210321150014j:plain

3月のはじめにタチツボスミレとスズメノカタビラとアサギリソウを寄せ植えにしてみたのだが、今日、タチツボスミレが咲いた。ふわあ、愛らしい。。くるっと丸まった葉っぱがまとまって、オシャレなスカートみたい。とてもお似合い。

日高ミセバヤと大雪ヒナオトギリの脇芽もこそっと入れてみたのだけど、どうかなあ。ひそやかな楽しみ。これは、いつか根洗い仕立てを作ってみたいので、そこへ向けての試み。根洗い仕立てというのは、鉢内に根がしっかり回りきったところで鉢から抜き出し、そのままお皿などの上に置いた形で育てるもので、加藤文子さんの本で見て以来、憧れているのです。