ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ我が家のベランダへ!ー猫柳編ー

近くのホームセンターの園芸コーナーに少しだけ盆栽が置かれている。その中の猫柳がずーっと気になっていて、行くたびに眺めていた。まだ芽が固そうだったのがふわふわの花穂がのぞいてきて、ベランダでこのふわふわを毎日見たいなあと想いは募るのだけど、荷物あるしと買わずに帰ることを繰り返していた。そして3月初め頃、これだけずーっと気になるのだから気持ちは本物、今日こそお迎えしよう!と意を決して足を運んだら・・・猫柳おらんやん!なんでー!?見切り品コーナーにもない。はあ、ため息。この行き場のない気持ちをどうすれば。。致し方なし。ご縁がなかったということねとすごすご帰宅した。

そして先日、盆栽美術館を訪れ、たっぷりと盆栽を観賞したあと、野薔薇を探しに盆栽屋さんに立ち寄ったら・・・野薔薇はなかったけれど、猫柳のポット苗を発見!わいわい!あと、可愛いなとずーっと思っていた八重咲姫フウロソウとミツデイワガサにも遭遇!嬉しいけど、ちょっと買いすぎ?と後ろめたさと嬉しさを入り混じらせながら帰宅した。

翌日、さっそく植え替えをして記念撮影。

f:id:ayumitt:20210317211932j:plain


ところがですよ。植え替えをした翌日、もう、お花が咲き始めとる!

f:id:ayumitt:20210317212125j:plain

きゃー!ちょっと怖い!でも、見たい!怖い、見たい、怖い、見たいと繰り返しているうちに、ものすごくフォトジェニックに思えてきた。もう少し咲き進んだら、また撮ってみたい。それにしても、ふわふわの時はあんなに癒される可愛さを放っているのに、お花が咲き始めた時の豹変ぶりがすごい。使徒系。かっこいい。