ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

五葉松の葉すかし、古葉取りのことを調べていたら、「五葉松の肌が来始めたなあ」と書かれている記事を読んだ。「肌が来る」ってどういうこと!?と読み進めると、どうやら幹肌が割れて荒れてきたということのようだ。なーるほどー。これは言いたくなるやつだな、「肌が来る」。我が家の五葉松くんはどうなっているかというと、

f:id:ayumitt:20200602151503j:plain

肌来てますよね、これ。去年、大盆栽まつりで購入した時からこんな感じだったと思う。改めてじっくり見ると大木感あるかも。ふむ、私は盆栽の見方すらまだまだ分かっていないことが分かった(笑)。

 

盆栽に通じてらっしゃる方がこのブログを読んだら、滑稽にうつるところもあるだろうなあとたまに想像する(笑)。それでも、「分からないことだらけな状況」に負けずにやっていきたい。「分からないことだらけ」が楽しかったりもするのだ。

 

友達からいただいたイワヒバを、先日、盆美で購入した鉢に植え替えた。

f:id:ayumitt:20200602150735j:plain

鉢を覆うくらいに育って欲しいけど、なかなか時間が必要みたい。それまでは、余白を何かで飾れたらいいな。良さげな小石を見つけて置くとか、小さなお花を添えるとか。そして、六角形の鉢がやはり好きだなあ。そこに苔を一部分に斜めに張ると素敵な感じがする。友達にも写真を送ったら、「イワヒバが誇らしげ!」と喜んでくれた。嬉しい。