ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

くせ毛の五葉松くん

我が家の五葉松、葉が長くてうねっている。盆栽園で見る五葉松は、どれも葉が短めで、真っ直ぐピンと伸びて上を向いている。

 

先日、盆栽園に行った折、職人さんに「うちの五葉松は葉が長くてうねうねしているんですが・・・」と五葉松くんの写真を見せると、「今年はもう仕方ないね。来年に向けて樹勢を抑えめにしていっては?水やりを控え目でいくか、肥料も新芽が出始めてから置くとか。まあ、元々の葉性もあるしね。人間でいうところのくせ毛みたいなね」というようなお話をしてもらった。

くせ毛なのか。。。で、でも!とりあえずは樹勢がある、元気ということだ。まずは元気が一番!今はくせ毛を生かしたスタイルなんです!ということにしよう。くせ毛という表現のおかげで、このうねうねもしゃもしゃの姿がやけに愛らしく思えてきたよ。

f:id:ayumitt:20200531222858j:plain

今年は仕方ないとはいえ、もしゃもしゃが気になるようなら、葉すかしをすれば良いとのことだったので、新葉が出揃ったらやってみようかな。

樹勢を抑えめにする水やり加減は超難しそうなので、来年は肥料を置く時期をずらしてみよう。あとは来春に植え替えをする予定なので、水捌けの良い用土について調べて考えておこう。まずは元気を保ちつつ、勉強しながら気長にやっていこうと思う。そういうことなので、気長によろしく、今はくせ毛の五葉松くん。