ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ベランダに植物がある幸せ

f:id:ayumitt:20200626214907j:plain

f:id:ayumitt:20200626214926j:plain

 

毎日、本当に楽しい。ベランダの植物たちに感謝、感謝!

 

f:id:ayumitt:20200626221054j:plain

 

図書館で本を借りた。まだどれもじっくりとは読んでいないのだけど、「イワヒバを楽しむ」がすごい。ページ数143ページ中の110ページに渡って257の品種が紹介されている。パッと見て明らかに違うなというものもあるけれど、多くはどこが違うのか分からない。。すごいなあ〜と感心してパラパラめくっていると、品種を紹介しているページ以外のページにだけ番号が振られているのに気付いた。

f:id:ayumitt:20200626224734j:plain

 

何だろう!?私と同じように「品種以外のページは何ページなの?」と思って番号を振った人がいるのかな?でも、見開きで1ページと数えてるなあ。何だろう?気になる。。

 

兎にも角にも、奥深きイワヒバの世界を垣間見ることができそうでワクワクしている。我が家のイワヒバも次の植え替えの時には石づけに出来たらいいなあ。