ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

盆栽園めぐり

盆美(大宮盆栽美術館)の営業が対策をした上で再開されたということで、先日行ってきた。すると、盆美の中でばったり知人と遭遇してビックリ!「盆栽好きなんですか?」「どんな盆栽を持ってるの?」「何をどうしたら良いのか分からないことだらけですよねー」などなど話が弾んだ。この知人も「盆栽とは言えない鉢植えですー」とおっしゃっていて、一緒一緒と盛り上がった。嬉しい遭遇だった。

展示を楽しみ、お庭も楽しみ、充実充実。共同販売所で中古の鉢をいっぱい買った。わいわい!嬉しい!これ全部で3,000円していない。ありがたや〜。

f:id:ayumitt:20200531101002j:plain

 

五葉松用の鉢も200円で購入。前回購入した鉢と幅は同じくらいだけど浅いので合うんじゃないかなと思って。また、五葉松と鉢の写真を合成してみた。ううむ、これでも大きいなあ(笑)。幹がもっと太ければなんとか釣り合うのかもなあ。でも、安心サイズな気がするし、どうしよう。一応、もう少し小さい中古の鉢を探してみようかな。

f:id:ayumitt:20200531110455j:plain

盆美の共同販売所の店番をされていた方がお優しくて、分からないことだらけの私にも、五葉松や黒松のお手入れについてあれこれ教えてくださった。販売所というだけあって、盆栽がたくさん並んでいるので、実物を見ながら教えてもらえるのがありがたい。盆美の無料相談デーやワークショップも早く再開されるといいのになあ。