ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

長寿梅三の蕾は少しずつ膨らんで赤くなってきた。開花が楽しみ!でも、おそらく裏からの方が見やすい位置になりそう?

f:id:ayumitt:20200623101751j:plain

 

剪定した枝は、剪定したすぐそばのトゲの根元から新しい葉っぱが出てきた。これが伸びて枝になるだろうか。

f:id:ayumitt:20200623101841j:plain

 

梅三は今あちこちから新しい葉っぱを誕生させている。とても頼もしい!蕾も付けているし。暑い夏もこのまま元気で過ごしてくれるよう見守ろう。

 

クサボケ(シドミ)は、週に何枚か葉がふるう。水切れの様子はないけれど、お決まりの向かって右の枝から大きな葉のついた新梢がグングン伸びるので、そこにパワーが持っていかれるのだろうか。暑さのせいもあるのかな。でも、大丈夫そうだと思っている。

f:id:ayumitt:20200623102608j:plain

 

新梢はある程度のところで剪定した。

f:id:ayumitt:20200623102746j:plain

 

樹形としては、向かって右側の枝が元気なので、左から右に斜めに上がっていきつつ、両側にふんわり広がる感じを思い描いているのだけどどうかなあ。我が家の棚場の中で一番長いお付き合いのクサボケ。3回目の夏を元気で過ごせるよう共に頑張ろう。おお、そうか、3度目の夏か。改めてしみじみ。