ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

長寿梅三の花は開き切らない形で3、4日経った。今回はこの辺にしておくのかな。それもいいと思う。今年の2月にお迎えしてから、お花は1つずつ2回咲いて、今回は3つ同時に咲いた。緑がちの棚場の中で、赤いお花を枝に付けたお姿はとても綺麗で目を引いておるよ、梅三さん。

f:id:ayumitt:20200630122001j:plain

 

写真の左上に写っている丸い実をつけた子は新しい仲間の白シタン。実ものをひとつお迎えしたいと以前から思っていて、大盆栽まつりでいい出会いがあればと期待していた。なのに、5月の開催が延期になって10月に開催予定だったのが、それも怪しくなっているとの噂を聞き、あまりのショックでもうお迎えしちゃうことにしたのだ。春に白い小さな花が咲いて、秋に赤い実をつけるとのことでとても楽しみ。でも、蒸れに弱いとの情報もあったので、注意深く様子をうかがおうと思う。と書きながら、梅雨と暑い夏が過ぎた頃にお迎えした方が良かったのかも・・・と弱気の虫が顔を出したけれど、「何を今更。白シタンはもう我が家のベランダにいるのだよ?」「だよね。よく観察して頑張るわ!」と心の中で一人決意を固くした。

f:id:ayumitt:20200630135226j:plain

ようこそ、我が家のベランダへ!

 

そういえば、我が家のベランダの棚場。横幅66cmの棚を2枚置いていたのを、先日、同じ棚をもう1枚購入して3枚になった。ウキウキしながらダイソーの花台に置いていた多肉やらを新しい棚に移動させたら。。。わりともうギュウギュウ。。。スペース問題との戦いは永遠に続くんだわ。。。