ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

長寿梅のこれまで

2018年5月5日に我が家にやってきた長寿梅。赤いお花が咲くのをものすごく楽しみにしていた。だけど、翌年の2019年は花が咲かず・・・。それでも、小さな緑が一気に顔を出す芽吹きのエネルギーに大感動した。

 

2020年2月、今年こそはお花がみたい!ところが、お花どころか新芽もチラッと顔を出すものの葉っぱが大きくならない。これは大ピンチ!!根っこの具合を見て植え替えすべき?でも、植え替え難しい・・・と迷っていたところ、諸々あって、以前ミニ盆栽講座を受講した時の先生(以後、Fさんと呼びます)に見てもらえることになった!やった!

 

根の状態を見たFさんいわく、元気のない原因は根の周りの用土の状態が良くなかったことだろうと。でも、主根のほか新しい髭根も少しだけどあるから、なんとか復活可能ではないかと。去年の3月に植え替えしたから大丈夫と過信していた私のミスだ。。もっと早く植え替えしてあげればよかった。。根の整理はFさんにやってもらい、植え替えは教えていただきながら半分くらいは自分でやった。

f:id:ayumitt:20200329234802j:plain

根が弱っていた・・・

 

f:id:ayumitt:20200329234919j:plain

根の整理をしてもらった。右はFさんの長寿梅の根。

ひとまず、大ピンチは脱した。Fさんにはもう感謝しかない。何度お礼を言っても足りない。

f:id:ayumitt:20200329235021j:plain

 

その後の長寿梅の様子は、チラリと顔を出していた芽がゆっくり少しずつ大きくなって、今は10枚ほどの葉っぱが出ている。

f:id:ayumitt:20200330162918j:plain

 

ゆっくりでいいので、元気な根っこが増えて、元気な葉っぱが増えて欲しい。この長寿梅が花を咲かせた時には、嬉しさ大大大爆発するだろうな。