ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

クサボケの初開花

2018年5月5日に我が家にやってきたクサボケの白。クサボケまたはシドミというらしい。

f:id:ayumitt:20200329235419j:plain

右がクサボケ

翌年の2019年の春は花が咲かず、寂しい思いをしていた。その後、盆栽美術館の相談デーに持ち込んで見てもらったところ、少し元気が足りないようだから肥料をやるようにと言われて、バイオゴールドを与えたところ、枝を伸ばした。そして、今年の2月初め、枝の先に小さくてコロンと丸いものが付いているのに気付いた。んん?!もしかして蕾?蕾なの?ついにお花が見られるの?!ドキドキドキドキ!それからは、一日に何回も、文字通り穴の開くほどに虫眼鏡で観察する日々が続いた。

 

f:id:ayumitt:20200329235911j:plain

2月8日小さな蕾を発見

f:id:ayumitt:20200330000036j:plain

3月7日、はっきりと蕾と分かるほどに膨らんできた。まごうことなき蕾!

f:id:ayumitt:20200330000200j:plain

3月17日、ついに開花!

f:id:ayumitt:20200330000303j:plain

f:id:ayumitt:20200330163813j:plain

 

我が家に来て2年、ついにお花が咲きました。感涙。来年もまたお花が見られるようお世話に勤しもう。5月か6月に植え替えをしようと思う。