ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

2020-03-30から1日間の記事一覧

クサボケの初開花

2018年5月5日に我が家にやってきたクサボケの白。クサボケまたはシドミというらしい。 右がクサボケ 翌年の2019年の春は花が咲かず、寂しい思いをしていた。その後、盆栽美術館の相談デーに持ち込んで見てもらったところ、少し元気が足りないようだから肥料…

長寿梅のこれまで

2018年5月5日に我が家にやってきた長寿梅。赤いお花が咲くのをものすごく楽しみにしていた。だけど、翌年の2019年は花が咲かず・・・。それでも、小さな緑が一気に顔を出す芽吹きのエネルギーに大感動した。 2020年2月、今年こそはお花がみたい!ところが、…

折り合いがつかない気持ち

私はただ盆栽を持っているだけで、盆栽をやっているとは言えないと思う。 日々お水をやって、施肥と消毒とちょこっと剪定をするくらい。そんな、盆栽を迎え入れて3年目の新人だけれど、お世話をしながら「やっぱり大地に根を張りたいのではないかい?」と思…

初木日記

ベランダで盆栽(とは言えないと思うところもあるけれど、とりあえず盆栽と言わせてもらおう)を育てている。盆栽との日々の記録を残していきたいと思い、ブログを始めることにした。 盆栽との出会いは約10年前、豆盆栽の可愛さにときめいて2、3鉢購入した…