ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ベランダを飛び出してー秋雅展に行ってきた編ー

小品盆栽の展示会「秋雅展」に行ってきた。見応えたっぷりの席飾りが3フロアに渡ってずらりと展示され、外には売店もたくさん並ぶ小品盆栽の大イベント。上野グリーンクラブで4日間に渡って開催されるが、私は初日と土曜日の2回参戦した。

初日は、先日盆栽大野さんへ遠足に行った時にお知り合いになった方々とご一緒させてもらえた。ありがたすぎるよー。皆様長く盆栽をされているので、いろんなことを教わりながら席飾りを見られたし、売店では樹を選ぶポイントも色々と教わることができ、とても刺激的だった。盆栽に限らず、展示を見たり、お買い物する時はもっぱらひとりだけれど、みんなでワイワイできるのもやっぱり楽しいなあと思った。

初日は光国という一重の梅を購入。ご一緒した方の「梅は一輪咲いただけでもいい香りがするよー」とのお言葉にときめいて決めた。後は鉢をいくつか。

2回目の土曜日はひとり参戦だったが、現地でMさまにお会いでき、楽しい盆栽エピソードなどなど聞かせてもらえておもしろかったー。思えばこの一年ほどで、物凄い勢いで盆栽の輪!が広がっているなあ。おもしろいくらいにどんどんどんどん広がっていく。それは自分がそっち方向に動いているからだとは思うけれど、動くとちょっとした嬉しい偶然が乗っかってきて、行っていいよと後押ししてもらえているような感覚がある。たくさんの出会いに心から感謝しつつ、大事にしていきたい。暑苦しく思われないように気をつけながら笑。

話を戻して。土曜日はズミ、岩オモダカ、岩ダレと鉢をまたいくつか購入。ズミはお花も赤い実も可愛いくてお迎えしたいと思っていたのだ。嬉しいな。そして、こちらも欲しかったヒトツバ系の草、岩オモダカと岩ダレ。これらを使って渋かわいい鉢を作りたいなと思っている。

f:id:ayumitt:20211103193307j:plain

ヒトツバ系にはいろんな種類があるみたいだが、以前松濤園で見た、おそらく「獅子頭ヒトツバ」が忘れられずにいる。今にもウネウネニョロニョロと動き出しそうな魅力的なフォルム。いつか出会いたいものだなあ。

 

来年の秋雅展の頃、私はどんなふうに盆栽と関わっているかな。自分で自分が楽しみだ。