ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ハマボウの紅葉

我が家にはハマボウの鉢が2つある。小さい鉢のハマボウちゃんは2019年に公民館のミニ盆栽講座(先生はこのブログに何度も登場している盆栽の大先輩Fさん)を受講した時に作ったもの。大きめの鉢は講座を受講した後に盆栽屋さんで購入したものだ。丸っこい葉っぱが赤く染まると嘘みたいに可愛くて、去年はベランダで思わず「わあ…」と小さく叫んだものだった。

f:id:ayumitt:20211111125812j:plain

去年のハマボウさんとハマボウちゃん

 

そして、今年のハマボウさんとハマボウちゃんはというと。

f:id:ayumitt:20211108214859j:plain

葉っぱも増えて大きくなった。そして、今年は赤だけでなく、オレンジや黄色にも染まってなんとも愛らしい色合いになった。思いつく限りの秋色集めてみましたって感じ。

f:id:ayumitt:20211111105900j:plain

これには大いにときめいた♡朝、ベランダに出て、丸い葉っぱを色とりどりに染めたこのハマボウが目に飛び込んできたらどうなるでしょう?「ちょっと!ちょっとー!なんちゅう可愛いらしいことになってるのー!信じられないー!!」とそりゃもう大騒ぎです。鉢を両手で包んで、その可愛すぎる姿を思う存分眺める。この独り占め感。うふふふふ、です。

でも、紅葉が始まるとそれは落葉が近いことを意味するわけで。1週間もしないうちに1枚、また1枚とはらはら落ちてゆく。紅葉の姿のなんと短きことかと切なくなるが、その儚さがよいのだ。染みる。

f:id:ayumitt:20211108222345j:plain

f:id:ayumitt:20211111125633j:plain

 

本当に可愛かったよ。また、来年も可愛いハマボウの紅葉に会えますように。