ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ベランダを飛び出してー柴又道草さんぽ編ー

友達4人で「森見會」という名の会を結成している。結成してもう12年が経つ。結成当時は3人だったのだが、2016年にめでたきことがあり、1人増えて4人となった。会の掟は「くだらないことに一生懸命」である。そう決めて結成したわけではないが、気付けば「そうあらねばメンバーである資格なし!」という暗黙の了解がなされている。あんな阿呆にこんな阿呆、これまで実にさまざまな阿呆をやってきた。誰も羨ましがらないに決まっているけれど、森見會の阿呆ぶりを披露したい。でも、どれもとっておき過ぎて一つなんて選べないし、かと言って、森見會の歴史を一から話していたら何日かかりますかという話だ。ここは森見會のムードを少しでも感じ取っていただけることを期待して、結成5年9ヶ月のころに我らがリーダーが書いてくれた文章を紹介させていただこうと思う。はい、どうぞー!

f:id:ayumitt:20211027224734j:plain

コッペパン?森見さんのサイン?なんか、、、よく分からないしくどくどしい、、、で?ベランダを飛び出して柴又に散歩に行った話なんじゃないの?いつ始まるの?」という声が聞こえるような・・・?そうそう、そうなんです!そんな(どんな?笑)森見會のメンバーであるHさんと道草さんぽに行ってきたのである。Hさんは今「道草家」として雑草を愛でたり食べたりの活動をしているので、色々と教えてもらおうという算段で♪

柴又駅からまずは帝釈天。ここの彫刻を見るたび「いつか絶対に木を彫る!棟方志功みたいに彫りまくる!」と心に誓うのだけど、誓うばかりでなかなか実行に移せていない。でも、いつか絶対に彫る!雑草を探しに土手へ移動する前に、おそば屋さんでお昼ご飯。Hさんには約1年ぶりに会ったもんだから、あれもこれも聞いて欲しくて「あっ!ごめん!もう一個聞いてもらっていい?」と仮に嫌と言われたとしてもどうせ話すのに一応断りを入れては何個も話した笑。いいよいいよと聞いてくれたHさん。ありがとう、心から!

 

さあ、本日のメインイベント!土手に移動して雑草探しスタートよ!

f:id:ayumitt:20211027225236j:plainf:id:ayumitt:20211027222823j:plainf:id:ayumitt:20211027222839j:plainf:id:ayumitt:20211027222858j:plainf:id:ayumitt:20211027222923j:plain

■出会えた草

カヤツリグサ、イノコヅチ、アレチハナガサヒメジョオン(食○)、カタバミオオジシバリ、ススキ、コセンダングサセイタカアワダチソウ(食×)、シロザ(食○)、ウシハコベハキダメギクチカラシバ、エノコロソウ、スズメウリ、イモカタバミ


ああ、楽しかった!あごが痛くなるくらいに笑った!Hさん、ありがとう!道草家としてのこれからの活動をとっても期待してる!リーダー、くどくどしいって言ってごめん!あとで弁明する!って書いてる私も今日はなかなかくどいですね。たまにはこんなのも、ね。

 

我ら森見會とこれを読んでくださった物好きな?皆様に、ほどほどの栄光あれ!笑