ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ!我が家のベランダへーFさんちからやってきた!編ー

このブログに何度か登場している盆栽の大先輩Fさん。Fさんは、2019年に公民館のミニ盆栽講座を受講したときの先生である。去年は出来なかったミニ盆栽講座を今年はやるとのことでご案内いただいたのだけど、予定があって参加できず。。そこで、2019年に参加した時に持ち帰った盆栽たちの今の様子をお知らせすると、「元気に育てていますね!」と、ものすごく喜んでくださった!私も嬉しいー!ちなみに送った写真はこちら↓

f:id:ayumitt:20210622145431j:plain

f:id:ayumitt:20210622145509j:plain

f:id:ayumitt:20210622145524j:plain

これだけの盆栽を持ち帰らせてもらって、受講料1,000円か1,500円だったはず。なんと良心的な!

で、メールのやりとりの中でFさんから「野バラの苗を1本差し上げますよ」とのお話をいただいたので、先日お邪魔してきた。Fさん、お話好きでいろんな話を聞かせてくれるが、今回は美味しいジャムの話、カメラと写真の話、Fさんのお父様の話、中村是好著の「小品盆栽」の話(Fさんも持っていらした!)、ドクター何とかの松の研究の話、などなど多岐に渡っておりました。松の研究の話が面白かったなー。

そして、野バラの苗とおまけに西洋カマツカの鉢もいただいてしまった!ありがたすぎる!

f:id:ayumitt:20210622163207j:plain

帰り際には毎度お決まりの「枯らしてしまっても落ち込みすぎないように!」と声を掛けてもらってお庭を後にした。

野バラは来年のお花を楽しみに、西洋カマツカは実が色付くのを楽しみに大事に大事にしよう。