ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ!我が家のベランダへー感謝の気持ちを伝えたい編ー

昨日は、日本小品盆栽協会東京支部の秋の親睦会に参加させてもらい、盆栽大野さんにお買い物に行ってきた。私は会員ではないのだけれど、支部長さんであるまことさん(ブログを通してお知り合いになっていただいた)が、よかったら〜とご案内くださったのだ。ありがたすぎるー!大野さんでお買い物もしたかったのだけど、何よりまことさんにお会いして感謝の気持ちを直接伝えたかったので、緊張するけれど参加させてもらうことにしたのだ。

盆栽大野さんに行くのは3回目なのだが、毎回なぜか同じルートで行けない。今回は最後、藪の中、蜘蛛の巣を突き破りながら走ってなんとか辿り着いた。この方向感覚のなさ、どうにかしたい。

盆栽大野さんの入り口に自転車を止めると、参加者の皆さんのワイワイと楽しそうな声が聞こえてきた。近くにいた方に、モジモジしながら「支部長さんはいらっしゃいますか?」と声をかけ、まことさんと初対面。まずは軽くご挨拶をし、貢ぎ物をお渡しすることに成功。でも、感謝の気持ちは伝えられなかった。。どうしよう。。さすが支部長さん、お忙しそう。チャンスを窺うのよ!そして掴むのよ!ずらり並ぶ可愛い盆栽たちを物色しながらもチラチラと様子を窺う私。そして、まことさんがお一人になった時、今だ!とサササーっと移動して、私が盆栽活動をする上でどれほど感謝しているかを一方的に暑苦しくお伝えした。私はすっかり満足したけれど、まことさんはどうだったろう笑。

f:id:ayumitt:20211011173049j:plain

お土産にくださったコーヒーフレッシュ鉢に入ったダルマホトトギス。奥に蕾が控えてます!

ミッション完了!あとはゆっくりとお買い物を楽しんだ。以前から欲しかったアオツヅラフジとツタを購入。そういえば両方とも垂れ下がる系だな。とっても素敵!アオツヅラフジは雄雌別株とのことで雄木も購入。来年は実を付けられるといいなあ。

f:id:ayumitt:20211011172408j:plain

参加者の皆さんの半分ほどがお帰りになり、私もお暇しようかなと思ったところ、近くで女性の方がひとり盆栽を物色していらした。思い切って「今、話しかけてもいいですか?」と声をかけた。とっても優しくて気さくな方で、思わず調子に乗って話しまくってしまう私。流れで連絡先も交換してくださった。あ、ありがたすぎるー!これまで盆栽のイベントなどにはひとりで参戦してきたけれど、そのうちご一緒させてもらえるかもしれないような雰囲気に、「わあ!わあ!どうしよう!嬉しい!でもちょっと緊張する!でもでもやっぱり嬉しい!」と私の心の中は大騒ぎなのであった。

 

はあ、参加してよかった!楽しかったな。