ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

かっこいい真柏

我が家のベランダ棚場、実は真柏なんかもいたりする。

今年の2月「ちょっと真柏いってみよか!」と思い立って、盆美の売店で店番の方と一緒に選んだのがこの子。渋いー!

f:id:ayumitt:20210615222134j:plain

私1人だったらこれは選んでいなかった。真柏だけどふんわりした小さめのものを選んでいたと思う。店番の方は「この中ではこれが真柏らしいかな」と確かおっしゃっていた。思わず、私にしては大きめの本格っぽい真柏をお迎えすることになってちょっとドキドキ。帰宅後早速、「新しい仲間だよー」と棚場に並べるとかなりの存在感!周りの子たちから、「あら!今度の方はこれまでとは違う雰囲気ね♡」と色めき立つ声が聞こえてきそうだった。

3月。店番の方に「そのままでもいいし、二つに分けてもいいと思いますよ」とも言われていて、しばらく悩んだ結果二つに分けることにした。とはいうものの、不安で自分では出来そうになかったので、とある盆栽園の体験レッスンを利用して、二つに分けて植え替えて、針金掛けも教わりながらなんとかかんとかやった。

f:id:ayumitt:20210615162456j:plain

6月。葉っぱの色が黄緑から濃い緑に変わってきて綺麗だなあと思っていると、いつも読ませていただいている盆栽関連のブログで、「葉っぱが黄緑から緑に変化してきていませんか?針金が食い込んできていませんか?そろそろ、針金を一旦外してください」というような記事が更新された。「おお!濃い緑に変わってきてる!きてる!針金外そう!」と喜び勇んで針金を外した。

f:id:ayumitt:20210615162747j:plain

f:id:ayumitt:20210615163729j:plain

大木感!いい感じ!来春にはかっこいい鉢に入れたい。そして、ベランダ棚場で異質な存在感を大いに放っていただいて、他の子たちからきゃあきゃあ言われて欲しい。でも、かっこいい鉢がなかなか見つからない。セメントとか無機質なものもいいんじゃないかと思っているのだけど。うーむ、これは難題だ。