ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ようこそ!我が家のベランダへー値札のない盆栽編ー

盆栽町で一番好きな盆栽園「九霞園」で盆栽を買いました!値札のない盆栽を!

これまで盆栽園にある盆栽はお高くて買えるわけがないと思い込んでいたのだけど、小さなものを選ばせていただいたので、お値段も可愛らしいものだった。それでも!盆栽における大人の階段を一つ上った感じ。おおお、身震い。

購入したものはイワシデ、富士ブナ、カエデ。それに鉢も二つ買った。嬉しいいいいー!大、大、大満足!

f:id:ayumitt:20210616143808j:plain


イワシデ。とても綺麗。

f:id:ayumitt:20210616180506j:plain

で、このイワシデ、キノコとダンゴムシという可愛いすぎるおまけ付き。盆栽サイズにダンゴムシが乗ると巨大な王蟲に見えて、イワシデの鑑賞はそこそこに、ついつい鉢の上のジブリの世界に目が行ってしまう笑。王蟲は苔の原っぱを縦横無尽に動き回ったあと、キノコと幹にぴたーっと体をくっつけて止まる。そこが落ち着くのね。でも、どうしよう。いつまでもこの鉢の上にいていいのかしら。そのうち、「王蟲、森へお帰り」じゃないけど、他のダンゴムシがいるところに放そうかな。

f:id:ayumitt:20210616150813j:plain


富士ブナはこれに合いそうな鉢も買った。うん。絶対、似合うと思う!好きな感じ!三つ足だけど、1本前より2本前の方がしっくりくるし、可愛いからこうしたい。植え替えが楽しみすぎるー。

f:id:ayumitt:20210616145142j:plain


カエデは上の方を摘んで、黒ポットから鉢にポンと移し替えた。

f:id:ayumitt:20210616173932j:plain
 

どれも無理がなくてずっと眺めていられる。私にとって程よいです。 我が家のベランダ棚場も気に入ってくれますように。