ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

長寿梅三が素敵

2020年2月にお迎えした長寿梅。長寿梅三(ちょうじゅうめぞう)の名で親しまれている。私からだけに。なぜ梅三かというと、我が家で3つ目の長寿梅だから。1鉢目は2018年の大盆栽まつりで購入した長寿梅。2年のあいだ一度もお花が咲かず、ついには大ピンチに陥り、盆栽の大先輩Fさんに助けを求めたけれど結局は枯らしてしまった涙。2鉢目はFさんに助けを求めた時に、Fさんが整理した根を植えてくれた根伏せ長寿梅。こちらも結局、芽は出なかった。。そして3鉢目、昨年2月に盆美の売店で購入した長寿梅がこちら、長寿梅三です。

f:id:ayumitt:20211017103244j:plain

春と秋にお花がぽつぽつと咲いていたが、この秋はこれまでで一番たくさんの蕾がついた!梅三、すごいー!素敵、素敵ー!ちょうど真ん中のお花が最初に咲いてとっても綺麗だったので、気合を入れて写真を撮った。ゴツゴツした枝に鮮やかな朱色のお花が映えてとても綺麗。今年の春頃、土の中に埋まっていた根っこの部分を少し表に出してみたのだが、よい表情になっているような気がする。はあ、嬉しいな。