ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

思い入れ深きシドミ

シドミ(クサボケ)は、2018年5月の大盆栽まつりで購入した。このシドミには並々ならぬ思いがある。

 

昔々、小さなかわいい盆栽を衝動買いして、まもなく枯らしてしまったことがある。心の奥底に罪悪感だけを残し、しばらく盆栽とは疎遠な生活を送っていたのだが、数年前に埼玉に引っ越してきて盆栽熱が再燃した。埼玉には盆栽町があり、盆栽美術館もある。さっそく盆栽町を訪れて衝撃を受けた。鉢の中に世界がある!宇宙がある!ガガーン!そして、2018年5月に大盆栽まつりに行き、ずらり並ぶ盆栽屋台の中から、ご主人のお優しそうな雰囲気に誘われ足を止めたお店で、シドミと長寿梅を購入したのだった。

 

長寿梅は残念ながら一昨年の冬に枯らしてしまった。。だから、このシドミにはどうしても思い入れが強くなってしまう。今年の5月で丸3年になるのね。思い起こせば、1年目は全くの勉強不足でとりあえず毎日お水をやることしかしていなかった・・・。そして2年目、生命力あふれる芽出しの様子に大感動したのだけど、楽しみにしていたお花は咲かず、盆栽美術館の盆栽相談に持ち込んだ。そこで、「肥料不足だね」と肥料をポンと置いてもらって帰ったのだった。そして3年目の去年、2月の終わりに小さな小さなコロンとした蕾を発見!それはそれは嬉しくて、お花が咲いたらもっともっと嬉しくて、ここから盆栽への思いがググーンと高まり今に至る。

 

そんな、言えば盆栽を本当に好きになるきっかけをくれたシドミなので、長く長く一緒にいたい。去年はこのシドミの枝で挿し木もした。7本根っこが出て3鉢できたのだけど、その内の1鉢は親シドミと同じ株立ち風になるといいなと寄せて植えてみた。どうなるかなあ。

f:id:ayumitt:20210413151721j:plain

いつか、お揃いの大小の鉢に入れて並べたいなあ。絶対、かわいいと思う。