ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

クサボケの新しい鉢

我が家の植え替えしたい4鉢について盆栽の大先輩Fさんに相談したところ、クサボケと長寿梅は適宜の9月に、五葉松と旭山桜は5月中に植え替えしましょうということになった。クサボケの新しい鉢について「樹を今より大きく育てないのであれば、今と同じ大きさの鉢でいいと思いますよ」とメールに書いてあった。樹を大きく育てないのであれば・・・。そっか。盆栽といえばより小さく育てていき、その小さな空間に広大な風景を再現するところに面白さがあるのだろう。でも、このクサボケは今より大きくなってほしいなと思うので、少し大きい鉢に植え替えたい。

 

ネットであれこれ探し回っていたのだけど、やっぱり見て選びたいなあと思っていたところ、近所のお花屋さんで「ご自由にどうぞ」と置いてあった鉢から、一つもらって帰ったのがあったのを思い出した。

f:id:ayumitt:20200414164048j:plain

鉢合わせ

あ、十分かも!少し大きめだし、色はこれまでのと同じ青系だけど、形は丸から四角になるので新鮮味もあるし。うん、良い良い。植え替えするのは9月の予定なので、それまでじっくり元気を蓄えよう。

 

いずれは自分で鉢も作りたいなあ。盆栽を置く敷物も考えて、添える小物も用意して、う〜ん!いいねえ!と自己満足に浸りたい。