ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

多肉たちのご様子

多肉たちも春の陽気の中、大賑わい。

開花状況。シルバースプリングタイムのお花は迫力満点。たーまやー!ドドーン!これだけたくさん咲かせるとさぞかしお疲れだろうから、開き切ったらすぐにカットしようかな。リトルゼムのお花は黄色ー。かわいいー。葉っぱとのカラーバランスがたまらない。こちらもある程度楽しませてもらったらカットしよう。姫秋麗は本当に姫秋麗?そうタグが付いていたけれど、だるま秋麗っぽい?ピンクがかったグレーがとても綺麗。まもなくお花が開きそう。

f:id:ayumitt:20210410223421j:plain

 

ドキドキの開花待ち組。我が家の草間彌生(兜丸)も蕾が出てきた!また、あの衝撃的に綺麗な開花姿が見られると思うとワクワクしてしまう。あと、友達からいただいた十二の巻のお花も楽しみ!どんなだろう〜。

f:id:ayumitt:20210410223448j:plain

 

ルペストリスはだんだんと倒れてきたから仕立て直そう。みっちりとタワーみたいに積み重なった姿をいつか見られるのだろうか(遠い目)。紀の川とスカピゲラは昨年の冬からの新入りちゃん。スカピゲラは友達が持っていて、葉っぱの間から覗く赤い蕾が可愛すぎたので真似っこお迎え。

f:id:ayumitt:20210410223358j:plain

 

リトープスはみんな脱皮〜。何これ、可愛すぎる〜。リトープスに馴染みのない友達には「ちょっと怖い」って言われるけど、私にとっては可愛すぎてたまらんチビおやきちゃんたち。7個中3個が双子。こんなものなんだろうか?

f:id:ayumitt:20210410223330j:plain

 

ドドランタリスはバラの花束のよう。キュンキュンするなあ。かわいいー。

f:id:ayumitt:20210410223902j:plain

 

木みたいで大好きなパンクチュラータ。モッサモサな髪を少しなびかせてカッコいい。

f:id:ayumitt:20210410223947j:plain

 

女心と秋の空、じゃなくて、乙女心と虹の玉。

f:id:ayumitt:20210410233333j:plain

 

多肉たちは手作りの取っ手付きトレーに乗せている。雨風強い時にはトレーごと部屋の中に入れればよいので楽チン。このトレーが3枚ある。多肉とサボテンはこの3枚のトレーに収まる分しか置かないと心に固く固く決めている。

f:id:ayumitt:20210410223702j:plain

 

以上です。はあ、可愛かった♡