ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

シドミの冬姿

f:id:ayumitt:20210116094139j:plain


シドミ(クサボケ)はほとんどの葉っぱが落ちた。昨年9月の植え替え後に出てきた葉っぱが残っているだけ。なんだかリボンみたいで可愛らしい。

葉っぱが落ちて枝がよく見えるようになったので、時おり部屋の中に持ち込んでじっくり眺めているのだが、今年になって、硬く縮こまっていた芽が少しずつ膨らんできているのに気づいた。昨年9月の植え替え後、季節柄葉っぱは落ちていくし、元気なのかどうか不安だったからものすごくホッとした。さらに、つぼみになりそうな予感がするコロンとした芽があるのも発見!しかも3つ!どうなの?!どうなの?!つぼみだったらいいのになあ。ワクワクドキドキ!

このシドミは、再び盆栽をやってみようと決意して初めてお迎えした子なので思い入れが強い。2018年5月5日に大盆栽まつりで購入したから今年の5月で丸3年になるんだなあ。しみじみ。