ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

活動開始!

唐突に、このブログを始めてから我が家のベランダ棚場にお迎えした子たちをリストアップしてみた。

 

■2020年4月〜2021年3月にお迎えした子たち

・草木(計:21種)

乙女ギボウシオダマキ、日高ミセバヤ、大雪ヒナオトギリ、大実ムラサキコケモモ、、姫ユキノシタ、ウメバチバンダイソウ、ウメバチソウ屋久ウメバチソウバイカオウレン、雪割草、姫スミレ、猫柳、姫フウロソウヒナソウ、香丁木、テカリダケキリンソウ、ミツデイワガサ、アサギリソウ、真柏、台湾ツゲ

・多肉、サボテン(計:16種)

兜丸、紫太陽、四角鸞鳳玉、蘇鉄麒麟、茜の塔、リトープス、シルバースプリングタイム、ドドランタリス 、ブロウメアナ、パンクチュラータ、リトルミッシー 、マジョール、スカピゲラ、プラティフィラ、トルツオサム、リトルゼム錦

 

すごいー!我ながらすごいー!植欲が止まるところを知らない状態だったなあ。ネット上で見かけるあれもこれも可愛くて欲しくなっちゃって大変だった。お店に行けば、目星以外の子も気になって「目が合ってしまったから♡」と一緒に連れ帰ったりもして。

今のところみんな生きていてくれている。でも、中にはあきらかに元気のない子がいるので・・・少しずつ元気を取り戻してくれるように頑張りたい。

 

で、今年度はというと。

■2021年4月〜

・草木(計:12種)

シマツルボ、マメヅタ、ホタルカズラカマツカ、谷渡りの木、ツクシカラマツ、富士ブナ、イワシデ、カエデ、イボタ、西洋カラマツ(Fさんから)、野薔薇(Fさんから)

・多肉、サボテン(計:3種)

紀ノ川、玉稚児、緑亀の卵

 

まだ9月とはいえ、控えめなんじゃない?これから紅葉の季節だし、色づきかけたあの子やこの子がきっとお店で待っているよ?いいんじゃないかな?うん、いいよいいよ。新しい子をお迎えしようよ!

盆栽町にめっちゃ行きたいー。大野さんのところにも久しぶりにお邪魔したいー。熊木園にも行ってみたいー。Fさんちのお庭にもお邪魔したいー。さあ、活動開始ー!

 

f:id:ayumitt:20210919104100j:plain

多肉たちも活動開始の気配。ムフフ。