ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

冬の水やり

f:id:ayumitt:20210110162826j:plain

盆栽の冬の水やりは意外と難しいと思う。夜に土がびちょびちょだと冷たかろうから、午前中のうちに水やりをしようと思うけど、まだ土の表面は少し濡れている。お日様が出てるからお水あげようかな?いや、明日でいいかな?と悩む。そんな時は鉢の重さをはかりで測って決めている。「お、結構減ってるな。お日様も出てるし、お水やっておこうか」「そんなに減ってないな。曇ってるし、明日にしよっか」という具合に。その時々の判断が合っているのかどうかは分からないけれども。。。

鉢の重さを測り始めたのは、昨年の夏に五葉松が枯れてしまった後だ。水やりのタイミングを見直そうと始めたのだった。今はもう毎日は鉢の重さを図っていないけれど、迷った時に測って判断材料にしている。五葉松が枯れてしまったのは昨年最大のショックだったけれど、その結果始めたことが今こうして役に立っている。いなくなってもなお、五葉松くんに感謝なのである。