ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

鉢ってかわいい

先日、春の植え替えに向けて鉢を買い足した。本当なら鉢探しの旅に出たいところだけれど、外出が難しいのでネットショップで購入したのだが、鉢選びの楽しいことと言ったらなかった。とりあえず似合いそうな鉢を『お気に入り』に入れて、アレに合うかなあ、コレに合うかなあと考えるも決めきれず、次の日にまたアレかなあ、コレかなあと吟味を繰り返して結局23個を注文。春の植え替えで全部使うわけではないのだけれど、送料もかかることだし、この際買っておいた方がいいよねと都合のいいように考えたらこうなってしまった。と言ってもほとんどが数百円のものなので、お支払い金額はかわいらしいもんです。

 

そして、注文して2日後に「品名 鉢」の段ボール箱が到着した。

f:id:ayumitt:20210121222704j:plain

箱を開けて、プチプチを剥がして、新聞紙を剥がして、ついに23個の鉢がお目見え!ひゃー!ずらり鉢ー!どうしよー!かわいいー!とドキドキが止まらない状態に。

さっそく植え替え候補の植物を購入した鉢と合わせてみたりもした。これはバッチリ!これはこっちの方が合うなあとかひと通り楽しんで購入した鉢をお片付け。でも、数時間後にはまた見たくなって、一度お片付けした鉢をいそいそと並べてニマニマした。

 

翌日、やっぱり鉢を見たくなって、今度はベランダ棚場に並べて映りをチェック。いいね!いいねー!

f:id:ayumitt:20210121224856j:plain

 

それぞれの鉢に植える植物の候補は付箋に書いておいた。まだ決定ではない。

f:id:ayumitt:20210121225655j:plain

 

鉢ってかわいい。1個1個手に取りながら「私は鉢が好きなんだなあ。鉢の中の植物が織りなす、小さいながらも力強い世界が好きなんだなあ」と改めて思った。植え替え楽しみ!春よ来い!