ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

苔の花

ヤマモミジの真っ赤に紅葉した葉っぱはとうとう全部落ちてしまった。でも、裸になった幹をよーく見るとあちこちから小さい芽がちょこんと顔を出している。ちゃんと次の準備をして、芽出しの時をじーっと待って、えらいなあと思ってしまう。

そして、土の表面にいつの間にか広がった苔からは花(胞子体)がニョキニョキと伸びていた。ヤマモミジの紅葉にばかり目が行っていたのでこれは嬉しいサプライズ!毎日、観察しなくては!

f:id:ayumitt:20210106222701j:plain

 

小さな鉢の中で季節が巡っている。