ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

きのうは曇り空

はあ、どんより。8月後半になり、水やりも作業的になってしまっているし、写欲も湧かない。ほぼ毎日飽きることなくベランダで撮っていたのに。「写欲が湧かない?やったじゃん!そんな時は黄昏時にベランダに出て、David Sylvianを聴きながらコーヒーでも飲んでぼんやりすべし!」と言われた。あはは〜。

そんな中、シロシタンがコナカイガラムシにやられてしまった。。赤く色付くのを楽しみにしていたシロシタンの実。そのいくつかが黒ずんできていることに気付いた。鉢を持ち上げて葉っぱをめくってよく見ると、枝に白い粉のようなものが付いている。さらに目を凝らして見ると、白くて小さくて丸い粉の塊に足みたいなのが付いてて・・・って、動いてるっ!虫かいなっ!とビックリして調べるとコナカイガラムシだった。慌てて歯ブラシでこそげ落としてベニカXスプレーで消毒をした。木が枯れてしまうことはなさそうな雰囲気だけど、しばらくよく様子を見ようと思う。黒ずんできていた実をすべて落とした結果、残った実は4つとなってしまった。。シクシクシク。。他の木もチェックしたところ大丈夫そうに見えたけれど消毒をしておいた。前回消毒をしたのが7月の頭だったから間が空いてしまったかな。。それに、もっと早くに虫の存在に気づけたはずよね。。ああ、大反省。。ごめんよ。。

すっかり凹みモードに突入してしまった私の頭に蘇ってきた言葉がある。「愛と知識がないと栽培ではなく、枯らすのを遅らせているだけ。」五葉松を枯らしてしまった時に遭遇した言葉だ。枯らすのを遅らせているだけ・・・。うううう。。ダメだ、ダメだー!このままではあの枯らしてしまった五葉松くんに申し訳が立たん!また気持ちを入れ直して、日々の観察と勉強よー!

そんなことを思った翌朝、ベランダに出ると、姫フウロソウが可愛く並んで咲いているのが目に留まった。「あっ、可愛い。。写真撮ろ!」

f:id:ayumitt:20210826115811j:plain

ベランダ棚場の子たちに申し訳なくて落ち込む一方で、励ましてくれるのもまた棚場の子たちなのである。本当にいてくれて感謝。写欲も復活の兆しだけど、もっと別の切り口で撮れたらなあ。やっぱり「黄昏ベランダシルヴィアン」やってみようかな。でも、シルヴィアンはよく知らないから、yanokamiの「曇り空」でもいいかな。