ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

楽しみな紅葉

秋がやってきた。一番好きな季節だ。秋のくすんだ色合いも物悲しい空気もとても好み。盆栽関連の情報を追いかけていると今年は秋の進みが早いと見聞きするが、我が家のベランダ棚場の子たちはまだ緑色をしている。去年はヤマモミジにハマボウ、シロシタンの実、旭山桜、日高ミセバヤ、大雪ヒナオトギリ、多肉たちなどなど紅葉を楽しませてもらった。我が家の狭いベランダでこんなに多様で豊かな秋を堪能できるだなんて!と感動したものだった。今年はさらにカエデ、イワシデ、富士ブナ(葉先が焼けているけれど…)、カマツカなども加わったので楽しみだ。ベランダでひとり、小さい秋に浸りたい。

前に、近所の盆栽の大先輩Fさんが、「秋になると葉っぱから葉っぱの根元に養分が送られて次に出てくる芽の準備をする。養分を送っていくにつれ葉っぱは紅葉していき、最後は役目を終えて落葉するのだ」と教えてくれた。そうやって繋いでいくんだと心に染みた。

この話の流れでものすごく言いにくいけれど、Fさんから譲り受けたかわいいカエデが葉焼けにより葉っぱがずいぶんと落ちてしまった。。

f:id:ayumitt:20210917115258j:plain

並べて見ると余計に切ないな。。8月、ほんの1日、2日でみるみるうちにこうなってしまった。。残った葉っぱで次の芽にどのくらい養分を届けられるかな。小さな芽をルーペでガン見しているが、少しずつ膨らんできているように思うのだけど。。頑張っておくれー!お願いー!あ、同じくFさんちからやってきた西洋カマツカは大丈夫そう!色付いたら写真を撮ってメールしなくては。

f:id:ayumitt:20210917115451j:plain

実のついた木が西洋カマツカイワシデとハマボウも一緒にパチリ。

f:id:ayumitt:20210917115553j:plain

 

Fさん、お元気かな。