ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

長寿梅三のお花は6月末に3つ、7月頭に3つ、その後ぽつぽつと5つのお花が咲き、合計11個も開花した。今年の2月に我が家にやって来て迎えた春は2つ咲いただけだったので、この夏の開花は私にとっては衝撃に値するものだった。

f:id:ayumitt:20200806164123j:plain

同時に5つ(惜しい…!)のお花

今はまだ新鮮な気持ちで開花の1つ1つを喜んでいるが、そのうち「あ、咲いているねー」くらいに軽く受け止めるようになるのかな。どうだろう。

 

ムラサキサンゴと聞いていたこの子、正しくは「サクラダソウ」というそうだ。

f:id:ayumitt:20200806165345j:plain

園芸種では「オオミムラサキコケモモ」または「パープルクランベリー」として流通しているとのこと。実が紫に色付いてきてとても可愛い。ちなみに実は食べられないらしい。どこかのタイミングで高さのある鉢に植え替えて、ツルを垂らすようにしてもいいなあ。また三つ足の鉢にしたいな。

 

光岳麒麟草(テカリダケキリンソウ)は鉢を飛び出すほどに大きくなったが、今年の夏はお花は見られなさそうだ。でも、真ん中から出てきたコロンとした新芽が可愛いのでヨシ!

f:id:ayumitt:20200806180119j:plain

 

夏の強い日差しを遮光するためにベランダの柵にすだれをかけた。それでも、棚の後列は時間帯によって日差しを浴びるので、前列にモミジや五葉松など葉焼けしやすいものを、後列に日照に強めのものを置くことにした。

f:id:ayumitt:20200806172215j:plain

夏向け配置替え前

水やりは朝夕2回。夕方は葉水もかけている。去年の夏は棚1枚で事足りるほどの鉢しかなかったのが、今年の夏は棚3枚分!まさかこんなことになろうとは!思い起こせば去年の秋頃からギアが上がり始め、今年の春にトップギアに入った感がある。このブログを始めたこともこの盛り上がりに大きく貢献している。植物のお世話をすることも、写真を撮ることも、ブログを書くことも、全部楽しい。なんだかブログを読みに来てくださる方にもお礼を言いたくなったので言いますね。いつもありがとうございます!