ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

去年の9月にミニ盆栽講座で作った豆鉢ヤマモミジが寂しい姿になってしまっていると以前書いた。そのヤマモミジのてっぺんで長い間モゾモゾしていた新芽がついに開いてきた!嬉しいーーー!少しずつだけど、着実に元気を取り戻しているように見える。その調子!

f:id:ayumitt:20200724125047j:plain

すぐ横にいる元気なヤマモミジと比べたくなくても比べてしまい、とても切ない日々だったけど、少しずつ葉っぱを増やして2本仲良く過ごしてもらいたい。

 

クサボケは古い枝についた葉っぱが一部黄色になってパラパラと落ち、新しい枝にばかり新芽が出てきていた。このまま、古い枝の葉っぱはなくなってしまうのかと心配していたのだけど、古い枝からも新芽が出てきた!その調子!

f:id:ayumitt:20200725203238j:plain

 

長寿梅三はまたまたまた蕾をつけた。真夏がすぐそこまで来ているのにそんなにお花咲かせて大丈夫?と心配だったけど、ここまで来ると元気で何より!と思えるようになった。

f:id:ayumitt:20200725203416j:plain

 

天気予報を見ると来週もずーっと曇りマーク。そろそろスコーンと晴れて欲しいなあ。太陽の光を浴びながら思い切り水やりがしたい。