ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

長寿梅三の花が開いてきた。6月末に咲いたものよりも小ぶりでかわいい。

f:id:ayumitt:20200715112703j:plain

開きかけたこの感じも綺麗

f:id:ayumitt:20200715112740j:plain

全体のお姿

梅三もクサボケ同様、葉が黄色くなってパラパラと落ちるが、たくさん落ちるわけではないので大丈夫かなと思っている。お花はもう十分に楽しませてもらったので、真夏に向けてゆっくりと過ごして体力を温存してもらいたい。

 

7月初めに我が家にやってきた白紫檀(シロシタン)。紅紫檀(ベニシタン)というのもあるのだけど、紅紫檀はお花がピンクで、実は赤くてツヤツヤ。白紫檀はお花が白で、実は赤くてマット。あと、紅紫檀は実が上向きについて、白紫檀は実が下向きにつくと知った。我が家のものは白紫檀という名札がついていたんだけど、実が上向きについている。

f:id:ayumitt:20200715140338j:plain

実は完全に上向き

もしかして紅紫檀なのかなあ。実が色付いてツヤツヤしていたら、紅紫檀の線が濃厚だな。全くもう〜。「シロシタン」って名札に書いてあったのに〜。改めて白紫檀をお迎えしなくちゃならないじゃない〜。困ったなあ〜!(どこか嬉しげ。まだ決まったわけじゃないのに)

 

紫檀も紅紫檀も挿し木で根が付きやすいそう。徒長枝を剪定したのでさっそく挿し木にした。先日購入した小さな三つ足鉢に挿したら可愛すぎて!日高ミセバヤ用に三つ足の鉢を買ってから、三つ足鉢が気に入ってしまったのだ。夜中に頭の上の葉っぱを揺らしてぽてぽて歩き回っていそうでなんともかわいい。そこで、三つ足鉢ブラザーズを並べてみた。

f:id:ayumitt:20200715143732j:plain

「まずは元気な根っこを生やすこと!」「了解っす!ミセバヤパイセン!」

 

狭いベランダでなんやかんや遊んでいる。