ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

感動の芽出し

我が家のベランダ棚場にて芽出し一番乗りはシドミ(クサボケ)。枝のあちこちから小さな緑が次々と顔を出す。その姿はエネルギーに満ち溢れている。大、大、大感動!芽出し大好き!芽出し最高!

f:id:ayumitt:20210217221416j:plain

そして、蕾もコロンと。かわいいよー。かわいすぎるよー。他にも蕾と思われる芽がいくつかある。きっと蕾だと思うのだけれど、あと1週間もすればはっきりと分かると思う。

 

我が家のベランダ棚場で一番の古株であるこのシドミは、2018年5月にお迎えした。翌年2019年の春はお花が見られず、2020年は2つ咲いて狂喜乱舞した。そして、今年はおそらく3、4個はお花が見られそう。少しずつ増えてるー。嬉しいな。

 

昨年に作ったこのシドミの挿し木たちも順調に育っている。

f:id:ayumitt:20210217221647j:plain

こちらもまた、エネルギーに満ち満ちていて眩しいくらい。すくすく大きくなっておくれ。