ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

クサボケ(シドミ)を3月に挿し木したものから新芽が出て来そうな気配がする!モゾモゾしている気がする!数日前から茎がやたらとシャンとしてきたなと思っていた。そろそろ新芽出しますんで注目ー!と言わんばかりに背筋がピンと。いでよ、新芽ー!

f:id:ayumitt:20200520162101j:plain

f:id:ayumitt:20200520162126j:plain

 


先日、盆栽園でこっそり購入した光岳麒麟草の苗。テカリダケキリンソウと読む。ヒカリダケじゃなくテカリダケ。南アルプスに光岳(テカリダケ)という山があるそうな。山頂から南西側に光岩(テカリイワ)という岩峰があり、遠州側から遠望したとき、夕日に照らされてこの岩が白く光って見えるのが名前の由来らしい。ひかっているじゃ表現しきれないほどなんだろう。そう言われると見たくなるもので「光岳 光岩 夕日」などで検索してみたけれど、てかってる写真はサクッと調べた感じでは見つからなかった。登山好きのお知り合いができたら聞いてみたい。前にも知り合いができたら聞きたいことあったな・・・あ、葬儀屋さん関連にお勤めのお知り合いができたら、盆栽を副葬品として扱ってもらえるのかを聞きたかったんだ。だいぶ話が逸れたけれど、その光岳原産の植物が「光岳麒麟草」。加藤文子さんの「natural盆栽 小さなみどりの育て方」という本に載っていて、いいなあと思っていたのだった。なので、盆栽園で棚の下の奥の方に「光岳麒麟草」という文字の小さなポット苗を見つけた瞬間、購入を決めた。

f:id:ayumitt:20200520162423j:plain

初夏に花が咲くそうで、我が家の苗も花が見られればいいなあ。黄色い星のようなお花。