ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

五葉松くん、ごめん

五葉松の芽は摘むほど長く伸びることもなく、1箇所から出る芽が多すぎるところもなく、葉が開いてきた。結局何もしなかった。新葉はとても綺麗なキミドリ色をしている。もしゃもしゃになって来たけれど、このままで大丈夫なのか、7月〜8月頃に古葉取りをしたほうが良いのか、古葉取りをするにしてもどのくらい取れば良いのか分からない。。調べていても、五葉松にもたくさんの種類があるので、我が家の五葉松くんにとってどういう状態が良いのか分からない。。

先日、盆栽園の店員さんは我が家の五葉松くんの写真を見て、「四国産ですね」とおっしゃっていた。四国産ということは分かった。あと、「葉性がいいですねえ!」ともおっしゃっていた。どんな風だと葉性が良いと言われるのかよく分からないながらも嬉しくて、帰宅後、五葉松くんを眺めながら「ちょっとー。葉性がいいんだってさー。よかったね」と心の声で話しかけた。それから「でも、分からないことだらけだから、外出がしやすくなったら、盆栽園をハシゴして観察しまくる旅に出てくるよ。そして、あわよくば職人さんに質問してくるよ。ごめん、なんかこんなんで・・・」とかツラツラと気持ちを吐露した。

割といつもこんな感じで心の声で話しかけている。特に五葉松くんには。そのうち、人生相談までし出すんじゃないかと自分で自分が怖い。

f:id:ayumitt:20200518141633j:plain

 

ところで、五葉松と先日購入した中古鉢の写真を合成してみた↓。やはり鉢が大きいなあ(笑)。

f:id:ayumitt:20200518213003j:plain


植え替えまでもう少し時間があるので考えよう。でも、松って感じがしていいな〜。ほんの3年前はこんなザ・盆栽な松を持つようになるとは思っていなかった。なんだか笑ってしまう。植え替えしたら、鉢を抱えてるところを写真撮ってもらおう。もちろん、ベランダで。

あと、鉢の黒い汚れが落ちないものかなあ。クエン酸を溶かした水に漬けて、タワシでこすると綺麗になるそうだが、それで落ちる汚れだろうか。とにかくやってみよう。