ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

今日のベランダミニトピック

タイトルに「今日の」と書きながら実は昨日。

 

実生の鉢に2つ目のヤマモミジが発芽!多分ヤマモミジで合ってるはず!

f:id:ayumitt:20200505224250j:plain

 

最初に発芽したヤマモミジは本葉が出てきた。このまま回転しながら飛んでいきそうなお姿。

f:id:ayumitt:20200505224632j:plain

 

実生の鉢の全体。えっ、発芽祭りじゃないじゃないか!と思われそうだけど、青い丸は我が家で一番古株のクサボケの挿し木たち。白い丸は発芽したカリン3本。元気に成長中。発芽したが、頭が土に埋まっていた1本は枯れてしまった。。黄色の丸はヤマモミジ。赤い丸は雑草と思われる芽たち。あんなに何もない茶色一面の鉢だったのが、今はとても賑やか。

f:id:ayumitt:20200505225718j:plain


旭山桜の葉に穴が開いているのを見つけた。おそらく「せん孔褐斑(かっぱん)病」。まだ数枚なので、穴の開いた葉を切り取り、様子を見ることにした。高温多湿になると発生するらしいので、雨に当たらないようにして、葉ももう少し剪定して風通しをよくしてもいいのかな。

f:id:ayumitt:20200505231144j:plain

 

かわいい雑草のお花たち。

f:id:ayumitt:20200505232419j:plain

苔の鉢のカタバミ

f:id:ayumitt:20200505232644j:plain

桜の鉢のツメクサ