ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

「最近の」にしてみた。実生の鉢が賑やか。写真右のカリンがググッと成長。ヤマモミジの列から2番目に出た芽もヤマモミジで合っていた。それぞれ、これからの成長がとても楽しみ。クサボケの挿し木たちは地上変化なしだけど、地中では根っこが伸びていますように。雑草たちもスクスクと成長中!早くそれぞれの名前が知りたい。

f:id:ayumitt:20200513215506j:plain

f:id:ayumitt:20200514141408j:plain

背も伸びました

 少し前に、よく行く散歩コースにある野外のお花屋さんで撫子を買った。和風の鉢に合うお花を選んでみた。桜が終わってからは主に緑と茶色で構成されていた盆栽棚にピンクのアクセント。棚がもう満杯だけれど、せめてもう1つ和風の鉢に合うお花がほしいな。大きめの鉢の間に小さい鉢をうまいこと並べればもうひと鉢置けそうだけどな。パズルの世界になってきた。

f:id:ayumitt:20200513222108j:plain

 

和風の鉢に挿し葉で増やした多肉植物も植えていっている。こうして改めて写真で見ると詰め過ぎているような。。寄せ植え加減分からない。。感じの違う大きめのものをドンと植えたいなと思っていたけれど、砂利が見えている感じもいいな。

f:id:ayumitt:20200514134411j:plain

 

ヤマモミジは木が若いうちは半日陰がよいと読んで、桜の葉で陰になるように鉢を配置してみた。鉢植えの利便性。見た目も涼やかで良い。

f:id:ayumitt:20200514141134j:plain

 

梅三を斜め上から見るのがブーム。木陰でひと休みを妄想。

f:id:ayumitt:20200513224906j:plain