ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ヤマモミジの成長

ヤマモミジの葉がどんどん出てくる!嬉しい!3月7日に葉が出始め、4月15日時点では4枚だった葉が今は新芽も合わせると約20枚になった。

f:id:ayumitt:20200507231743j:plain

3月7日のヤマモミジ

f:id:ayumitt:20200415161304j:plain

4月15日のヤマモミジ

f:id:ayumitt:20200507234301j:plain

今日のヤマモミジ

ここ1週間で成長に加速がついた感じがする。大きな葉の内側から出てきた葉が開いたので、今日は予定通り外側の大きな葉を2枚葉刈りした。はー、緊張したー。綺麗な葉だったので押し葉にしてみることにした。

f:id:ayumitt:20200507224755j:plain

f:id:ayumitt:20200507225533j:plain

 

そしてまた新たに上部に6枚の葉が出てきているのだけど、これらが開いたら、残りの大きな葉2枚を葉刈りしようかな。

f:id:ayumitt:20200507230445j:plain

 

昨年9月にミニ盆栽講座を受講した時に作ったこのヤマモミジ。割と早い段階で葉が落ちてしまい、枯れてしまったのかなと不安になりつつも枝だけのヤマモミジ に水をやり続けた。そして3月、枝先がもぞもぞし始めて新芽が出てきた時は叫びそうなくらいに嬉しかった。今やこんなにたくさんの葉をつけて。すごいぞ、ヤマモミジ!ますます好きになってきたよ!以前読んだ記事に「春は葉の誕生、夏は生茂る緑、秋は紅葉、冬は枝。もみじは四季折々楽しませてくれる」とあった。今、葉の誕生を存分に楽しませてもらっている。

f:id:ayumitt:20200507234613j:plain

葉の誕生