ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

今日のべランダミニトピック

去年の9月にミニ盆栽講座で作った黒松。新葉が随分成長した。数えると22本。2本で1セットになっているので11組?毎年このペースで成長するのかな。気長さが必要。どんなふうに枝が増えていくのかも気になる。

f:id:ayumitt:20200502214648j:plain

 

五葉松の新芽は摘むほど伸びる間もなく葉が開いてきた。新しい葉が開き切ればもしゃもしゃになってしまうので、古葉取りをすればいいのかな。勉強しておこう。

f:id:ayumitt:20200502214339j:plain

 

f:id:ayumitt:20200502214528j:plain

 

旭山桜の茎の根元にある膨らみはなんだろう。もしや、来年咲く花の準備がもう始まってるのかな。注目。

f:id:ayumitt:20200502214320j:plain

 

ヤマモミジの幹の中央から出てきた新芽が爆発的にかわいい。小さいながらもモミジの形をしている。

f:id:ayumitt:20200503132407j:plain