ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ハツユキカズラの蕾

2年前に盆栽が来る前からベランダにいたハツユキカズラ。でも、盆栽が来るまでは水やりこそしていたけれど、正直、じっくり観察するようなことはなかった。枯れていなければOK!くらいだった。今となっては本当に申し訳なかったと思う。それが、盆栽がやってきてからは、ベランダの他の植物もよく観察するようになった。

 

そんな折、ハツユキカズラの葉が斑の入った綺麗なピンク色にならないものかなあと四方八方眺めていたら、小さな丸い膨らみが3つ4つあるのを見つけた。

f:id:ayumitt:20200502173907j:plain

 

んん?蕾じゃないの?蕾だ!蕾!お花初めてだよ!俄然盛り上がってきたハツユキカズラ熱。葉の色を綺麗なピンクにするには、日当たり、肥料、十分な水。ということなので、まず肥料を与えた。水もこれまでよりもたっぷりと。日当たりは十分かと思っていたけれど、日に当たるよう午前と午後で置き場所を変えた。鉢植えの利便性。あとは、お花を楽しんだら植え替えをしようと思う。

f:id:ayumitt:20200502173956j:plain

 

これまでの無礼?を挽回すべく、お世話と見守りを丁寧にしよう。これが対人間だったら「何よ、今更手のひら返したように優しくしたってダメよ。」とプイっとされるところだろう。あ、またハツユキカズラが見たくなってきた。ベランダ行って見てこようっと。書いているといつもこうなる。