ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

新芽のかわいさ

ヤマモミジを下から覗くと、大きな葉の内側で、いつの間にか新芽がこんなに大きくなっていた。わいわいわいわい。6月頃に葉が固まったら、全葉刈りではなく、今出てきた新芽以外の大きな葉を刈って、枝を増やす方向でいこうかなあ。それでも緊張するけれど。

f:id:ayumitt:20200429150931j:plain

f:id:ayumitt:20200430164927j:plain

幹の中央から出てきた新芽も大きくなってきた

ところで、新芽ってこんなにもかわいいものだったかしら。信じられないくらいにかわいいのだけど。「おお、おお、よく出てきたねえ」と目を細めて見てしまう。モミジの新芽が赤いのはアントシアニン(赤~紫~青色を呈する色素)で余分な光を遮り、傷つきやすい新芽を強い日差しから守るためなのだそう。外側の大きな葉に守られて安心かな。