ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

雑草の鉢

我が家の棚場において、雑草の鉢がなかなかいいアクセントになっている。庭石菖とどくだみの鉢と、タチツボスミレと名前の分からないシュシュっとした草の鉢。

どくだみの花もよく見るととても綺麗だな。写真右のハート形の葉はタチツボスミレ

f:id:ayumitt:20200524151815j:plain

 

庭石菖の花。小さくて和な雰囲気が私の心をガッチリ掴んだ。お花は朝開いて夕方にはしぼむ。それもまた良い。

f:id:ayumitt:20200524151853j:plain

 

線の入ったまん丸のものは実なんだそう。ちっこいスイカがたくさんなっているようで、これがまたなんとも可愛いのだ。ちっこいスイカしか見えないので、もう蕾はないのだろうと思っていたのに今日もお花が咲いた。どれが蕾だったのだろう。。謎。。

f:id:ayumitt:20200527165342j:plain

 

盆栽(まだ和風の鉢植え)だけに限らず、草花や雑草や多肉も入れて、全体的にふんわりと和を感じる棚場にしたい。ベランダの木日記じゃなくて、ベランダの棚場日記になってきたけど、まいっか。はー、とても楽しい。