ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

よいお年を

今年はもう書かないふりして書いてます笑。全くマメに書いていないけれど、やっぱりブログに書くのが好きだ。SNSも楽しくやっているけれど、相手がいることをどうしても意識してしまう。いつも、独り言付きの写真を虚無の空間にポーンと放り投げるつもりで投稿しているけれど、やっぱりどこかで反応を気にしている。私ってまだまだねと思う。でも、ブログは反応を気にしていない(あ!☆はもちろん嬉しいです!)。わりと素の気持ちで、変なテンションになってもお構いなしに書いている。書き終わったら、「はー、めっちゃ喋った!楽しかった!」となっている笑。

 

今年もベランダで写真を撮りまくった。ほぼ毎日何かしら撮っていた。毎日モデル探しをしていると観察もできて一石二鳥なのだ。今年撮った中で一番人気だったのは、長寿梅三の写真だった。

f:id:ayumitt:20211231180047j:plain

 

で、私が一番気に入っている写真はこれです。

f:id:ayumitt:20211231180612j:plain

盆栽じゃないという笑。ベランダ棚場の板の隙間から生えてきたチビちゃい草。これを見つけた時の胸のトキメキと言ったらなかった。また、違う種類の草が並んでいるのがいい。以降、この板の隙間の草にもサラッとお水をかけている。でも、盆栽の鉢に生えてきた雑草は、ごめんやけど抜いている。同じ棚場にありながら起こるこのあたりの不合理については、深く考えないようにしている。

また来年も、この狭いベランダ棚場でいろんなことが次々と巻き起こるんだろう。片っ端から見つけてやるー!と思っている。

 

今度こそ、今年も星野源を聴きながら、本当によいお年を!