ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ベランダを飛び出してーEnjoy!おにぎり収集△編ー

久しぶりに盆栽の大先輩Fさんのお庭へお邪魔してきた。

f:id:ayumitt:20211213202432j:plain

いつも見頃の盆栽を選んで飾っておいてくださる

f:id:ayumitt:20211213202645j:plain

ずらり並ぶ盆栽たちー。すごいー。

お変わりない様子に一安心したのだが、お邪魔する前日のこと、今年一年お世話になったお礼にお茶でもとルピシアに赴いた。

何がいいかなあと店内をうろうろしていると、「何かお探しですか」と店員さんに声をかけられた。お世話になっている大先輩へのお礼だと伝え、一緒に選んでもらうことになった。いろいろ悩んだ末、結局は定番の日本茶に落ち着いたのだが、そこで店員さんが「缶のラベルを変更して、ラベルにメッセージを印字できますがどうですか?」と提案してくれた。あ!とひらめいた私。

Fさんは今、国道標識、通称「おにぎり」を撮影して集めることに夢中になっていらっしゃる。風化していい色になった標識を「焼きおにぎり」と言うのだとメールで教えてもらって、上手いこと言う!と笑ったものだった。そんなことを店員さんに説明し、なので「おにぎり収集を楽しんでくださいね!」と入れたい!と前のめりで話した。すると店員さんが「文字数が多くて入らなさそうです…」と申し訳なさそうにおっしゃる。ふうむ、どう短くしようかと考えあぐねていると、一緒になって考えてくれていた店員さんが「少しラフな感じになってもいいですか?『Enjoy!おにぎり収集』なんてどうでしょう?」と。「いいっ!すごくいいっ!むしろそっちの方がいいっ!」と即採用した私。「わあ、絶対喜んでくれますよー!それに、お茶の缶におにぎりのメッセージってリンクしてて粋!」「おにぎりにはあったかいお茶ですもんね!」と2人で大いに盛り上がった。で、出来上がったラベルがこちら。

f:id:ayumitt:20211213202122j:plain

メッセージの最後におにぎりをイメージして△を入れたのも店員さんのアイデア。なんて茶目っ気のある方なんでしょう!だいぶ好きになってしまった♡  

Fさんにはラッピングされた状態でお渡ししたので、メッセージへの反応は見られなかったけれど、奥様と2人で笑ってくれてるといいな。Enjoy!おにぎり収集△

それにしても、Fさんはいつも何かに夢中になって取り組んでいらっしゃる。そして、いつもそれをすごく楽しそうに話してくださる。素敵だなあと思う。来年もまた、いろんな夢中を聞かせてもらいたいものだなあ。