ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

最近のベランダミニトピック

友達からイワヒバをいただいた。宅配伝票の品物の欄に「草」と一文字書いてあったのが妙にツボにハマった。「草」。うん、いい。イワヒバに似合う黒っぽい鉢を探したい。大事に育てます。ありがとう!

f:id:ayumitt:20200516123801j:plain

ようこそ、我が家のベランダへ!

先日、サイクリングがてら少し遠くの盆栽園まで足を運んだ。五葉松用の鉢を探したが合いそうなものがなく、長居も良くないかと、また今度にしようと思っていたところ、店員さんが中古の鉢も見ますか?と声をかけてくれた。見せていただくと、盆栽のバランスとしては大きめなんだろうけれど、新人の私にとっては安心サイズの鉢があった。中古なのでお値段も安心価格。うん、これでいい!これがいい!と購入を決めた。もう1つ、ヤマモミジに合いそうな中古鉢も購入。植え替えが楽しみだなあ。実は草花も少し買いました。

我が家の旭山桜はこちらのお店で購入したので、お世話について確認したところ、消毒の頻度、肥料の量、芽摘みの仕方、どれも私のお世話ではちょっと足りない感じだったので、修正していこうと思う。来年も無事にお花を咲かせて欲しい。

 

撫子の花がいとも簡単そうにどんどん咲く。同じ棚にあるクサボケは2年経ってようやくお花が2つ見られた。種類が違うのだから当然とは言え、木を小さな鉢で育てることの大変さを感じる。

f:id:ayumitt:20200516183306j:plain

観察と勉強を続けよう。心配や葛藤もあるけれど、楽しみの方がその何百倍も多いから勉強も苦ではない。学生の頃の私に今の私を見せてあげたい。この積極的に自ら学ぼうとする姿勢!って大げさに言い過ぎだけど、あの頃、こんな風に楽しんで勉強ができていたら、もっと賢くなれたかもなあ。。