ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

挿し木シロシタンに!!

いつ挿したのか記憶にない高さ2センチくらいの小さなシロシタンの挿し木。しばーらく変化がなかったのが、4月に入ってからてっぺんがモゾモゾと動き出し、新芽がちらほらとのぞいていた。毎朝、この小さな小さな新芽を見るのが楽しみなのだが、今朝は大衝撃が走った!

ん?!なんか丸いのある?!ええええー!!つぼみやんー!!あまりにびっくりして、愛車でコロコロコローっとベランダの端まで後ずさりしそうなところを何とか踏み止まった。

f:id:ayumitt:20210430215739j:plain

何度見返しても、まごうことなき蕾!それでも信じれらなくて蕾をまじまじと眺めていると、アブラムシが付いていることに気付き、ピンセットで慎重に取り除いた。最後に「ねえ、ねえ、本当に大丈夫?本気かい?」と問いかけたら「いける。本気」という声が聞こえたような気がした。こうなったら祈りながら見守るよ。頑張って!