ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

ヤマモミジーズ3期生?

去年の春先、盆栽の大先輩Fさんにいろんな木のタネをいただいて実生にチャレンジした。楽しかったから来年もやろう、秋にはケヤキやモミジのタネを探しに行こうと思っていたのに、やらずに2020年は終わってしまった。今年になった2月、近所の公園のモミジの木を見たら、まだ木に付いて残っているタネがあるのに気づき、少しばかりいただいて来た。

f:id:ayumitt:20210406161429j:plain


タネが完全に乾いてしまうと休眠してしまう。それを目覚めさせることを「休眠打破」というそう。私は水で湿らせたペーパータオルに包んで、1ヶ月ほど冷蔵庫で保管した後に撒く方法をとってみた。10個ほど撒いて、4つ芽が出た。でも!また1年後に芽が出るかもしれないから土は捨てない!

f:id:ayumitt:20210406161503j:plain

 

芽が出た4本はいずれ寄せ植えにしたいと思っている。先日、盆栽のイベントに行った時に見た寄せ植えが可愛かったので真似っこしたい。 この鉢は芙蓉園で買えるんだそう。

f:id:ayumitt:20210406163249j:plain

 

ところで、今回撒いたタネは何モミジだろう。ヤマモミジならヤマモミジーズ3期生として迎え入れられるのだけど。ヤマモミジじゃなくても似ていたらヤマモミジーズでいっか。これでモミジの鉢は6鉢になる。それぞれに個性を生かしてプロデュースしたい。秋元康気分で。よかったらあなたの推しモミジ、見つけてください。なんて。