ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

松が好きになってきた

昨年9月に盆栽講座を受講した時に実習で作った黒松。新芽が育ってきて嬉しい。

f:id:ayumitt:20200417171124j:plain

葉が少なくてスカスカだったので、新芽が育ったらフサっとなるかなあ。元がスカスカな場合も芽摘みした方がいいのかな?新芽の成長の様子を伺いながら考えよう。盆栽を持ち始めて3年目。勉強不足で分からないことだらけだけど、毎日の観察により、これはどうなんだろう?このままでいいのかな?とか色々疑問が湧くようになってきた。疑問が湧けば、それを調べて対応できる。

 

ところで、松が好きになってきた。

f:id:ayumitt:20200417172842j:plain

これまではやはり、お花が咲いたり、紅葉したり、変化があるものにときめいていた。でも、ここへ来て、松の変わらなさがいいと思うようになってきた。いつも緑の葉をフッサリと携えて、そこにどっしりといてくれる安心感。ありがたやと拝みたくなる。初めて針金掛けをやってみようと思ったのも、この五葉松だったからその気になった。センスも技術も知識もない新人だけれど、末長く共にいてもらいたいものだなあ。あ、五葉松くんの新しい鉢を探さなくちゃ。どうしよう。松といえば!の泥物の長方形がいいか。楕円で柔らかさを出してもいいのかな。今年の大盆栽まつりは延期だし、鉢を探す旅に出られないのが悲しいな。