ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

また松の話

我が家の五葉松を眺めながら「私が死ぬ時、盆栽はどうしよう」とふと思った。棺桶に一緒に入れて燃やしてもらうのがいいかな。副葬品として盆栽はありなのか調べてみたけど、めぼしい情報は見つからず。要相談なんだろうか。そんなことをつい先日思っていた。

 

そして今日、盆栽仲間とLINEで盆栽トークをしている時に「副葬品として盆栽はいけるのかなあ?」と話を振ってみた。「ばあちゃんが木彫りの観音様を棺桶に入れてほしいと言ったら、葬儀屋さんにダメって言われたよー」「やっぱり一緒に燃やしてもらうのは難しいのかなー」「じいちゃんの盆栽は庭に地植えして、そうしたら立派に育って村のちょっとしたシンボルだったよ」「将来、成長した子供と相談だねー」などと話していた。で、そのとき頭にぼんやり浮かんでいるのは松の盆栽なのだ。やっぱり盆栽といえば松なのだ。

 

今持っている盆栽の中に、一生を共にする盆栽はいるのかな。考えるとワクワクドキドキする。盆栽と私の未来はいかに。やっぱり死んだら一緒に燃やしてもらうのがいい気がするな。葬儀屋さんにお勤めのお知り合いができたら聞いてみよう。