ベランダの木日記

ベランダで盆栽(とは言えない和風の鉢植え)などを育て始めて4年目の新人です

作為的

タチツボスミレの鉢にとんがった形のものが。これ、実みたい。

f:id:ayumitt:20200412210742j:image

いずれ弾けて種が飛ぶのだとしたら、、、あ!と思い付き、苔の鉢の横にタチツボスミレの鉢を置いてみた。

f:id:ayumitt:20200412165054j:plain

作為的

どうかなー。苔の鉢に薄い紫色のタチツボスミレが咲いたら、さぞかし可愛かろうに。でも、苔の中だとジメジメしていてダメかな。

 

余談だけれど、タチツボスミレの種はどんなだろうと調べていたら面白いことを知った。種にはエライオソームという半透明のゼリー状のものが付いていて、それは脂肪分や糖分を含んでいてアリンコの大好物なんだと。エライオソーム付きの種を巣に運び込んだアリンコは、エライオソームだけ食べて、種の部分は巣の外にポイとするらしい。そうして種をばら撒く作戦なんだそうな。なるほどー!

 

エライオソームを見たい。あと、我が家のアリンコにエライオソームをあげてみたいから、タチツボスミレの種を収穫できないかしら。しかし、エライオソームなんてブログを始めてなかったら知らない人生だったかも。勉強になった。エライオソーム。